Top >  日経225ミニ取引の実践 >  日経225ミニの特殊な注文方法

日経225ミニの特殊な注文方法

■ペア注文
2つの注文を同時に発注して、一方が約定したら、もう一方の注文を自動的にキャンセルする注文方法です。

ある程度のレンジで膠着した相場の際に、レンジ上限で売り指値、レンジ下限で買い指値を発注する際などに有効です。
また、膠着状態を脱した際、その方向について行く場合などは、逆指値を利用してペア注文を組むなどの方法もあります。

■ステップ注文
親注文となる指値注文あるいは逆指値注文が約定したら、待機させておいた子注文を自動的に発注させる注文方法です。

例えば、日経225ミニオプション取引の場合、17100円まで下がったら1枚買い、それが約定したら、17150円で利食いの予約注文を自動で発注するように設定したり、買った後、相場が指定する水準まで逆行した際、ストップ・ロスをかけるなどの利用方法があります。

■ステップペア注文
ステップ注文とペア注文を組み合わせた注文です。ある指値(逆指値)で約定した際、あらかじめ待機させておいたペア注文が自動で発注され、どちらかが約定すると、未約定注文を自動取消する注文方法です。

例えば、ステップ注文部分で、新規の買いを入れ、ペア注文の部分で利食い値段での売り指値注文とストップロスとなる水準での逆指値注文を行うことにより、損失を限定して利益機会を待つことが出来ます。

■バスケット注文
先物、オプションの注文を同時に発注したり、オプションの複雑な合成ポジションを生成する注文を発注する際に便利です。

日経225ミニ取引の実践

日経225ミニの基礎知識を身につけた上で、実際の日経225ミニの取引を始めていきましょう。日経225ミニの基礎的な実践方法をご案内いたします。

関連エントリー

日経225ミニの分析の仕方 日経225ミニの注文の仕方 日経225ミニの特殊な注文方法